プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


ねこの座り方

 カテゴリを「香り」にして、タイトルが何で「ねこの座り方」やねん!


 ・・・ええ、お察しします、そう言いたいあなたの気持ち。
 でもですね、ちょっと読んでいただけますか?ちょっとした雑学が身に付きます(笑)

 なぎはねこを飼っています。

 アメリカンショートヘアとか、ペルシャとか、そんな大それたもんではなく、

 アメショと雑種のハーフかなっていうねこの、彼女になってしまうぐらいかわいい、キジトラ♀です。

 ハーフではないです、バリバリ雑種です。血統書も何もない、里親募集でもらってきたねこです(笑)

 ただ、こいつが、かわいい。
 ハンパなくかわいい。

 前足畳んですわる、あのねこ特有の座り方、あんまりかわいいので、

 ぼたもち座り

 と呼んでいます。
 これです。今日の本題。

 先日、ねこの雑誌を立ち読みしていると、

 「ねこのかわいい仕草」の欄に、この座り方のことがありました。
 そりゃ、ほんとにかわいいから・・・

 と思っていますと、その座り方の名称が、なんと!



 香箱座り



 ・・・って、いうんだそうです。

 叫びそうになったやん!本屋さんのど真ん中で!全国チェーンのでっかい本屋さんで!(笑)
 トラにも、体の構造上不可能なこの座り方は、ねこ特有のものだとか。


 なぎが、自称・お香マニアになったのは、ここ3週間の話なんです、実は。

 お香はもとから好きでしたが、身近にマニアがいないことと、ネットで調べても、そんなにおられないから・・・
 インドやチベットのお香の、あるいは香水マニアはいるけれど、なぎが好きな「日本の香り」のマニアはそんなに見受けられない。

 本も、香水などに比べたら出版数ずいぶん少ないやん・・・?

 そう思ったのが、きっかけなんです。

 なので、「自称」なんです。成金みたいな感じですから(笑)


 そんな、なぎが「自称」・お香マニアになったばっかりのタイミングで、ねこの座り方が「香箱座り」と呼ばれるなんて知ったなんて・・・

 運命!!

 ところであなたは、どんな動物が好きですか?
 なぎは、昔飼っていた犬がかわいかったので犬が好きでした。
 でも今は、飼ってるねこがかわいすぎて、ねこが好きです(笑)


 ちなみに、ねこの名前は「ゆず」。
 ぼたもち座り(香箱座り)をしている時、家族みんなで

 「ゆずぼたもち~」

 「ゆんたんがおもち~」


 とか言って、撫で回します。
 
 撫で回されるのがストレスなねこもいるそうですが、むしろゆずは、撫で回されることが大好きです。

 かわいい・・・(ほくほく) 
スポンサーサイト

<< こねこがおちる | ホーム | お香の管理方法って >>


コメント

どーも、ぽんです。
相互リンクの件、大歓迎です!
動物に関しては、高校野球部時代の友人の飼う白ネコにはまり一日中遊んでいたことがありました!
お香についても興味あります。色々教えて下さい!

 ご訪問ありがとうございます!
 ・・・白ネコ・・・ですか?白ネコ、うちのねこには悪いんですがとても飼いたいって思っているネコです!かわいいですよね。でも小さい時、祖母の白ネコの尻尾ふんずけてひっかかれた思い出が(汗)
 
 ところで・・・プロ野球のテレビ観戦を時々する私としましては、高校野球のウラ舞台を知りたかったりします(笑)

 お香のことは、専門家ではないのでわからないことも多々あるのですが、大好きであることに変わりはないので、おもに本館の方→http://sanag1nas.web.fc2.com/ にて書いています。
 でもブログでも書きます(笑)

 これからもよろしくお願いいたします☆

野球(高校野球も含め)については、いろいろ語れるかも。
かつて高校球児だった自分としては、当り前のように経験してきたことなんで、見ている人がどのようなことが気になるのかはよく分かりませんが、聞かれたことにはできる限り答えさせて頂きます☆

お香の方は本館の方も参考にさせて頂きますね!

 うわぁ、弟が高校野球に全然興味示してくれないので身近に高校野球に通じている人がいなかったんで嬉しいです!
 実は友達と、

 「兵庫が勝ってるで~!」
 「よっしゃぁぁ!」

 とメールやりとりしていた人間ですので(笑)
 また何を質問するか考えておきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


