プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


昨日はお茶会

 ブログのカテゴリなんぞ気にされる方はほとんどおられないでしょうが・・・
 
 何で「日記」でなく、お茶会の話を「香り」にもってきたかのお話をさらっとしてしまおうと思います。
 ちょっとぐらいなら、本題に入る足がかりになるし(笑)

 

 昨日はおっきなお寺でお茶会でした。
 スーツで一生懸命、お客様のお履き物をお預かりさせていただいたりお荷物をお預かりさせていただいたりご案内差し上げたり・・・

 (お、とか、ご、が付きまくり)

 そこで、水屋にいたときですが、何となくいい香りが。

 お茶の時にたく、練香の香りでした。
 落ち着いた、ふわりとしたなんとも言えない(落ち着いたって言ってるやん!)よい香りでした。

 お茶っていうものは本当に風流なものですねぇ・・・

 普段は神戸弁全開、お茶も初めて半年もない、特に華道とかやったわけでもない、そういえばイヤイヤ日本舞踊やってたなぁ・・・
 そんなこわっぱが、そんな事感じるまでになってしまいました。

 

 で、途中で一回お席に入ることがありました。
 またおいしいんですよ!お抹茶が!
 そしてお菓子が!

 何やったかな?練り菓子の・・・
 あと、お乾菓子は「いちょう」と「やどりぎ」やったかなぁ。



 お茶会って・・・

 準備から何から大変でしたけど、行ってよかったなぁ。
 来年はまた別の役目で行くんでしょうが、今度はもっと上達していきたいなぁ・・・


 あ、そういえば初釜があるんやっけ。
 
 ・・・来年ではありませんでした(笑)
スポンサーサイト

<< 淡路島のお線香 | ホーム | さらに正倉院プラスお誕生日 >>


コメント

優雅な一日ですな~。
なんかうらやましいっす。憧れます。

>今度はもっと上達していきたいなぁ
上達がどういうことなのか想像がつきません(ーー;)

 茶道部に入りますとイヤでもこうなっていくようです。先輩見てるとそう思います(笑)

 上達していきたい・・・
 ああ・・・日本語が適切でなかったですね。
 茶道を始めて間がないので、お作法とかめちゃくちゃなんですよ(汗)
 それをせめてマシに、つまり上達させて、次のお茶会に行きたいなぁということです。
 
 日本語ってむずかしい~・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


