プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


さらに正倉院プラスお誕生日

 まず正倉院の感想のつづきからいきます。

 正倉院にはいくつか補修されている宝物もありました。
 そら、古いもんなぁ。しょうがない。なんてったって1000年以上も昔やし、補修されているのが明治時代やっていうのに、それ以来は特に何もなしできてるのがすごいですよね。
 
 すべては、きっちりとした管理のタマモノなんでしょうね。
 どうやって管理してんですかって尋問(爆)してくりゃよかったかもしれんな(笑)

 そうそう、さっきも書きましたが、明治時代に補修されているものがほとんどでした。
 この間講義で聞いたんですが、


 「あのねぇ、京都の街って、アレ、昔からああいう感じではないんですよ。知ってました?

 明治維新の時(って言われたと思う)、岩倉使節団とかいう人たちが海外に行って勉強してきたでしょう。

 その時にねぇ、『海外の人々は、みな、自分の国の誇るべき文化をもっている』ことを知ったんですよ。

 日本にもそれが必要だ!ってなって、そしたら古都・京都に白羽の矢がたったんですよ。

 だからね、そこから橋や道路が整備されて、今に近づいてきたんですよ。

 京都は、明治維新の時からの街って言った方がいいかも知れません。」


 この話を思い出しました。
 明治維新の時に、日本の財産、正倉院の宝物をいっぱい補修してしまおうぜって話になったんでしょうね。


 そうそう、グッズ、たくさん買いました。

 まず、今回の正倉院展の宝物などなどが記された本。

 ブックマーカー。「マッキー」とかではなく、しおりです。

 そして、五弦の琵琶って名前のお香。

 
 お香!お香!!やっほ~~~~~!!!

 奈良国立博物館で今年の秋に開発された新作だそうです。
 ごっつ、ええ香り!


 で、

 レジを済ませてそれに感動していると、ふと目に入る看板。



 「野点(のだて)やっています。お1人500円」



 サイフがゆるんでしまった・・・

 お天気も良かったですし、落葉っていうお菓子もおいしかったし、お抹茶も素晴らしくおいしかったです!
 そして、茶室もみにいきました。なんて言う茶室やったかな?
 とにかく、とっても風流でした。

 ところで、大学生ぐらいの人で、単独で来てる人間がうち一人って・・・

 ・・・まぁ、いいか。


 とにかくそれで、とても幸せに満ち足りて帰ったのが、そうか、もう1週間前か。

 
 

 ところでこの正倉院で、ブックマーカーを買ったと先ほど書きました。
 それはウチ用ではないんです。
 
 昨日お誕生日だった、高校時代の歌の先生のプレゼントに買いました。


 昨日、祝日だったのに講義がある我が大学から、電車に乗って、駅からてくてく歩くこと15分程度。

 2週間ほど前に、「11月にコンサートされるんですよね?3日にチケット買いにいきます」と連絡してあったので、事前にちょっとだけメールして、てくてく。

 てくてく。

 ぴんぽーん。


 「ああ、上がって上がって!どうぞ~♪」



 ・・・予想外に歓迎してもらえました。
 おいしい紅茶にお菓子が出てきたし(笑)

 すみませんブックマーカーだけで・・・


 でも、とても喜んでいただけました。
 先生も、茶道をたしなんでおられ、しかもうちと一緒の表千家の方だそうです。

 うわぁ、知らんかった、奇遇!


 とても楽しくお話できました。
 
 両親に報告すると、

 「そら喜びはるって。卒業して、ほとんど縁は切れたみたいなもんやのに、わざわざ家に来てプレゼント手渡しやもん。」

 そういえば、うちは今でも小学校時代の恩師に年賀状を一生懸命手書きで送ります。
 その絵がかわいいと同級生からも好評で、なので気合い入れて絵を描いてます。
 
 それを、毎年楽しみにしていただいているようです。

 やっぱり先生って、そういうのを喜んでくれはるんでしょうか?

 
 そういえば今年もそろそろ年賀状を用意しないといけません。
 うちは全部手書きなんで、時間かかるんです(笑)
スポンサーサイト

<< 昨日はお茶会 | ホーム | 今度こそ正倉院感想 >>


コメント

こんにちわ

またまたどうも、こんにちわ。
表千家なんですね。
うちの相方さんも表千家らしいです。
なんだか奇遇な感じで、親近感わきます。

って、自分と一緒なわけではないんですけど、、。

リンクすいません。
本館って書いてありましたけど、初リンクだったので
よく分からず、、。失敗してましたね。。。
どうもすいません。

こちらのページも貼って頂けるということで。
どうもありがとうございます。
よろしくお願いいたします

 今からリンクはりますよ~(笑)

 相方さん表なんですか!?
 表流の方はとても少ないそうですよ。裏がもっぱら主流なんだそうです。

 お茶をはじめて1年どころか半年すらたっていませんが、確かにお裏さんのが多いかなぁ。
 お茶は本当にいいですよ!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


