プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



こねこがはしる

 子ねこが走るようになりました。

 前はよたよた歩いてはポテッとこけていたのに。
 3日ほど前から走るようになりました。

 キジトラたちは今日も元気。
 ただ、母親のゆずはちょっと元気ないです。

 調子がすぐれないようで、あまり走りまわっていません。
 大丈夫やろか・・・?

 
 でも今朝、なぎが朝ごはんを一人さびし~く食べていると・・・
 (朝5時前には起きないといけなく、6時前に出るので、みんな寝ているんです)

 そばに来てくれました。

 前からそういうところがある子でした。
 トイレに起きたらついてきてくれたり、暗い中一人でいないといけないと一緒にいてくれたり。


 子ねこが生まれて、ゆずより子ねこの方がどうしてもかわいいと思っていました。
 ゆずなんかほったらかしにしてしまうかも、と思っていました。

 実際は、ゆずの方が子ねこよりかわいいです!
 子ねこもかわいいですが・・・

 ゆずの顔を見てから子ねこを見ると、どうしてもブサイクなんです(笑)
 ゆずがそれほど美人ちゃんなのね。

さむっ・・・

 さむいさむいさむぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅ

 一昨日と昨日、六甲山で音楽合宿してきました。
 私のあこがれのトリオの方々主催の合宿で、とてもアットホームな雰囲気でした。
 
 お散歩でクリも拾ったし。
 まつぼっくりをリスが食べた後のやつも拾ったし。

 とっても楽しかったです。
 今は子ねこのお世話を一生懸命するゆずを横目に見て幸せ感じつつブログ書いています!



 ただ・・・


 ものっすごいさむい。

 
 台風近いしなぁ・・・
 兵庫県の南の方やし、北の方と比べてずいぶんあったかいはずやねんけど。
 もう、母からもらった上着を着ています。

 
 やってられんぐらいさむい・・・


 北海道に住んでなくてよかった、東北地方に住んでなくてよかった、九州(南の方)とか沖縄に住みたい、と思うのはこういう時です。
 ほんまさむい!




 

成績発表

 今日は恐ろしい恐ろしい成績発表。

 ドイツ語に全く自身がなかったので、

 ・・・落としてたらどうしようどうしようどうしようどうしよう・・・

 こんなんでした。
 和声学はむしろ満点の自信が、そして音楽療法では出席をとらないのをいいことにサボっていたので、レポートの点がどうなのか・・・

 上記3つの結果は、これです。

 和声学→97

 療法→80

 ドイツ語→68


 ・・・うわ、悪ぅ。
 めっちゃ悪ぅ~・・・。

 和声が満点でなかったのは残念。
 療法はなんとか単位取得!よし!!

 ドイツ語は、

 ギリギリ取得できたけど。できたけど。これって。

 って感じです。


 も、ちょいがんばろ(汗)

こねこがおちる

 生まれて3週間目のこねこが押入れからしょっちゅうおちる・・・

 母ネコが巣を押入れの上の段に作ったんです。
 キジトラやから、暗い所ではみえにくいし・・・

 ああ、でも落ちた時のうろたえてる様がかわいい・・・
 母ネコがおろおろする様が(助けにいきたくても他の子ねこがジャマで行けない)かわいい・・・

 
 新聞紙を与えたら、賢い母ネコは、がさがさと子ねこが落ちないためのバリケードを(もろいけど)作っていました。

ねこの座り方

 カテゴリを「香り」にして、タイトルが何で「ねこの座り方」やねん!


 ・・・ええ、お察しします、そう言いたいあなたの気持ち。
 でもですね、ちょっと読んでいただけますか?ちょっとした雑学が身に付きます(笑)

 なぎはねこを飼っています。

 アメリカンショートヘアとか、ペルシャとか、そんな大それたもんではなく、

 アメショと雑種のハーフかなっていうねこの、彼女になってしまうぐらいかわいい、キジトラ♀です。

 ハーフではないです、バリバリ雑種です。血統書も何もない、里親募集でもらってきたねこです(笑)

 ただ、こいつが、かわいい。
 ハンパなくかわいい。

 前足畳んですわる、あのねこ特有の座り方、あんまりかわいいので、

 ぼたもち座り

 と呼んでいます。
 これです。今日の本題。

 先日、ねこの雑誌を立ち読みしていると、

 「ねこのかわいい仕草」の欄に、この座り方のことがありました。
 そりゃ、ほんとにかわいいから・・・

 と思っていますと、その座り方の名称が、なんと!



 香箱座り



 ・・・って、いうんだそうです。

 叫びそうになったやん!本屋さんのど真ん中で!全国チェーンのでっかい本屋さんで!(笑)
 トラにも、体の構造上不可能なこの座り方は、ねこ特有のものだとか。


 なぎが、自称・お香マニアになったのは、ここ3週間の話なんです、実は。

 お香はもとから好きでしたが、身近にマニアがいないことと、ネットで調べても、そんなにおられないから・・・
 インドやチベットのお香の、あるいは香水マニアはいるけれど、なぎが好きな「日本の香り」のマニアはそんなに見受けられない。

 本も、香水などに比べたら出版数ずいぶん少ないやん・・・?

 そう思ったのが、きっかけなんです。

 なので、「自称」なんです。成金みたいな感じですから(笑)


 そんな、なぎが「自称」・お香マニアになったばっかりのタイミングで、ねこの座り方が「香箱座り」と呼ばれるなんて知ったなんて・・・

 運命!!

 ところであなたは、どんな動物が好きですか?
 なぎは、昔飼っていた犬がかわいかったので犬が好きでした。
 でも今は、飼ってるねこがかわいすぎて、ねこが好きです(笑)


 ちなみに、ねこの名前は「ゆず」。
 ぼたもち座り(香箱座り)をしている時、家族みんなで

 「ゆずぼたもち~」

 「ゆんたんがおもち~」


 とか言って、撫で回します。
 
 撫で回されるのがストレスなねこもいるそうですが、むしろゆずは、撫で回されることが大好きです。

 かわいい・・・(ほくほく) 

お香の管理方法って

 お香の管理、皆さんはどうされていますか?
 
 基本は「直射日光をさけて、冷暗所に保管するのが一番いい」のだそうです。
 
 ぬく~いところに置いてしまうと、香りが揮発してしまうそうです。
 せっかくの香りが飛んでしまうそうです。

 そして・・・なぎは知らないんですが、カビてしまうんだとか・・・。

 カビる前に全部使い切ってまうわな(笑)

 なぎは、小さい、小物入れだったんだろうなという使っていない引出のようなものがあったので、それにお香を入れています。

 そしてそこから取り出して、ライターで火をつけて、いそいそとリビングにもっていきます。

 そして、家族団欒。

 
 学校の話とかするより、黙って「ええ香りやなぁ」と思いながら一緒にいる方がよっぽど団欒やな、と思えてきました。

 ちょっと両親も仕事が忙しくて、せっかくの団欒のための食事どきですら、ニュースばっか観てるんやもん、あの人ら(プンプン)

 大学生になったけど、それでもまだまだお話はしたいもんなぁ。
 なので、お香を使うわけです。

 いい香り・・・

 それに包まれて、コーヒーでも日本茶でも、何でもいいから飲むと、なお良し。


 お香は本当に素晴らしい・・・
 日常にとりいれると、思わぬ効果も期待できるので、いいですね♪

こんにちは

 こんにちは!

 お香大好きな、こないだまで女子高生だっただけになんかまだ子供っぽい雰囲気抜けていない女子大生なぎさ なぎです。

 いつか誰かのエッセイで、彼女が大学生だった時、自らの色気のなさやら何やらを検証して、

 「私は女子で、大学生である。しかし女子大生ではない。

 女子大生というものはもっとおしとやかで、お嬢様らしいものであるが・・・」

 ・・・うんぬんかんぬん、といったことをつらつら書いておられるのを読みました。

 おもしろかったです。あぁこれは、うちにも当てはまるわぁ、と思って(爆)


 お香といえば、それを焚いて香りを聞くことを趣味とするってのはお嬢様らしいかもしれませんけどね。

 反面、体育のバトミントンで、ダブルス組んだペアの子に激突しかけるっていうそそっかしさもありますから(笑)
 幸い1度も激突していません。

 ただ、羽をおいかけてスライディングしたら勢いあまってネットに足がからまったことはあります(爆)

 そんな私ですが、よろしくお願いいたします。
 近々、サイトもオープン予定です!

| ホーム |


 BLOG TOP 


