プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐお正月

 クリスマスは、ヘンデルのメサイアを観にいきました。
 大感動の末幕を閉じ、会場が遠かったんで家に帰ったの12時過ぎ、日付かわってやんの(笑)

 昨日はバイトにいきました。
 でも、ヒマすぎて、本来は3時までのシフトやったのに1時にあがりました。
 2時間分の時給が・・・交通費が・・・(笑)
 ついでに次の用事まで時間があまる・・・


 その2時間は、商店街の八百屋さんで野菜を選んだり安いパン屋さんを探すのに費やしました。
 おいしそうなおいもさん、200円でゲット!
 今日たべよ、うふふふふ(笑)


 ところで、もうすぐお正月ですね。
 お正月っぽいお香といえば、なぎの頭にはどうしても沈香と白檀が浮かびます。
 白檀といえば、やっぱり松榮堂の「芳輪」シリーズかとも思いますが、沈香は、もとの値段が高いだけにあまり買ったことがないので、どこがどうとはどうも言いづらいです。

 ただ、この間、「梅薫堂」という、淡路島のメーカーさんのものを母が買ってきまして、ちょっと焚いてみたんです。


 あ、淡路・・・あなどれん・・・


 ものっすごいいい香りだったんですが・・・

 個人的にどこのメーカーよりも好きな香りなんですけど・・・

 ああでも、日本香堂も捨てがたい、そして他にもお香のメーカーは山のようにあるから一概に「ここ!」と決めつけるわけにもいかない、


 ・・・難しいです(笑)

 ちなみになぎは、年末年始はバイトに明け暮れている予定です。
 丸一日いれてしまったら勉強できないんでそれはナシですが、忙しいらしいですから、ちょっとでもたくさん入っておこうと思っています。
スポンサーサイト

淡路島のお線香

 淡路島のお線香が世界で認められつつあると新聞の記事に特集してありました!

 兵庫県の特産物の特集のうちの一部でしたのでそんなに大々的にはやってありませんでしたが。

 もともと淡路島のお線香の歴史はなんと150年。歴史と伝統のお線香の「香司」が主に紹介されていました。JAPANブランド育成支援事業の一環で、兵庫県線香協同組合の15社(多いなぁ)が、白桃から消臭効果のある緑茶まで、多種多様な香りを取りそろえました。

 白桃、を「はくとう」と読まずに「しろもも」と読んだ母、「しらもも」と読んだ弟よ・・・(笑)

 米仏で見本市を開催し、それらの活動により、なんと!

 パリの老舗百貨店に商品が並んだ!

 あめーりかに販売代理店ができた!!

 おいおい、どこまでいきよるねん、すごいやん!!そういえばパリは香りへの関心は日本よりよっぽど高いはずやし・・・

 淡路は、国内でも「お線香ならあそこ!」と認められつつあります。

 日本の文化が海外でも認められ、そして国内でも改めて認められてゆくのは、心躍りますね!

昨日はお茶会

 ブログのカテゴリなんぞ気にされる方はほとんどおられないでしょうが・・・
 
 何で「日記」でなく、お茶会の話を「香り」にもってきたかのお話をさらっとしてしまおうと思います。
 ちょっとぐらいなら、本題に入る足がかりになるし(笑)

 

 昨日はおっきなお寺でお茶会でした。
 スーツで一生懸命、お客様のお履き物をお預かりさせていただいたりお荷物をお預かりさせていただいたりご案内差し上げたり・・・

 (お、とか、ご、が付きまくり)

 そこで、水屋にいたときですが、何となくいい香りが。

 お茶の時にたく、練香の香りでした。
 落ち着いた、ふわりとしたなんとも言えない(落ち着いたって言ってるやん!)よい香りでした。

 お茶っていうものは本当に風流なものですねぇ・・・

 普段は神戸弁全開、お茶も初めて半年もない、特に華道とかやったわけでもない、そういえばイヤイヤ日本舞踊やってたなぁ・・・
 そんなこわっぱが、そんな事感じるまでになってしまいました。

 

 で、途中で一回お席に入ることがありました。
 またおいしいんですよ!お抹茶が!
 そしてお菓子が!

 何やったかな?練り菓子の・・・
 あと、お乾菓子は「いちょう」と「やどりぎ」やったかなぁ。



 お茶会って・・・

 準備から何から大変でしたけど、行ってよかったなぁ。
 来年はまた別の役目で行くんでしょうが、今度はもっと上達していきたいなぁ・・・


 あ、そういえば初釜があるんやっけ。
 
 ・・・来年ではありませんでした(笑)

そういえば

 そういえば最近新しいお香を買っていません。
 言ってみても2か月ほどの話ですが・・・

 こねこ出産騒動でわたわたしていましたし(笑)

 

お香を贈る

 友達に、お香が好きな子がいます。
 彼女は飼っているねこがお香が嫌いなのでそんなにたかないそうですが(ゆずとは違うなぁ)・・・

 そんな彼女の誕生日が近づいているので、ここはいっちょ、松榮堂のやつで祝ってやるか!

 そんなことを思っています。
 
 白檀が好きという確認はさりげなくとっておいたし★
 あ、でもこのブログの存在知ってるんよな・・・
 タネばらしになってしまうかな(笑)
 
  
 おなかすいた~(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。