プロフィール

なぎさ なぎ

Author:なぎさ なぎ
http://sanag1nas.web.fc2.com/
↑私のサイトです。お香について雑学などなど書いています。最近調べることに火がついてしまい、いろいろお寺巡りまで計画しだす始末(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



もうすぐお正月

 クリスマスは、ヘンデルのメサイアを観にいきました。
 大感動の末幕を閉じ、会場が遠かったんで家に帰ったの12時過ぎ、日付かわってやんの(笑)

 昨日はバイトにいきました。
 でも、ヒマすぎて、本来は3時までのシフトやったのに1時にあがりました。
 2時間分の時給が・・・交通費が・・・(笑)
 ついでに次の用事まで時間があまる・・・


 その2時間は、商店街の八百屋さんで野菜を選んだり安いパン屋さんを探すのに費やしました。
 おいしそうなおいもさん、200円でゲット!
 今日たべよ、うふふふふ(笑)


 ところで、もうすぐお正月ですね。
 お正月っぽいお香といえば、なぎの頭にはどうしても沈香と白檀が浮かびます。
 白檀といえば、やっぱり松榮堂の「芳輪」シリーズかとも思いますが、沈香は、もとの値段が高いだけにあまり買ったことがないので、どこがどうとはどうも言いづらいです。

 ただ、この間、「梅薫堂」という、淡路島のメーカーさんのものを母が買ってきまして、ちょっと焚いてみたんです。


 あ、淡路・・・あなどれん・・・


 ものっすごいいい香りだったんですが・・・

 個人的にどこのメーカーよりも好きな香りなんですけど・・・

 ああでも、日本香堂も捨てがたい、そして他にもお香のメーカーは山のようにあるから一概に「ここ!」と決めつけるわけにもいかない、


 ・・・難しいです(笑)

 ちなみになぎは、年末年始はバイトに明け暮れている予定です。
 丸一日いれてしまったら勉強できないんでそれはナシですが、忙しいらしいですから、ちょっとでもたくさん入っておこうと思っています。

ねこの避妊と父の誕生日

 一昨日と昨日にかけてうちのゆずが動物病院におとまりして、手術を受けました。
 避妊です。
 無事成功したようなので、これからは自由に外に出して遊ばせてあげられます!

 もう子供ができないのはさびしいですが・・・
 でも、ゆずもわかってくれているみたいです。

 何せ手術前に暴れなかったそうです。
 さらには、手術直前、

 よろしくお願いしますとでも言ってるかのごとくおとなしくいい子にしてたっていうんですから!!!


 こんな大人しい子は珍しい、てかいなかった、すごい、と言われてきました!
 
 だってゆずやもん!かわいいもん、かちこいもん!!(笑)


 ちなみに、ゆずを病院に預けてきたあとに、日本香堂のかゆらぎシリーズのお香を買ってきました、うふふ~(笑)

 ・・・そして今日、ゆずも無事に帰ってきた次の日に父の誕生日を迎えました。
 今父は、ねこにごはんをあげています。

 ベートーベンと同じ誕生日の父は、きっと私がプレゼント用意していることに感づいているんでしょう。
 しかし何を用意しているかまではわからないと思います。

 おいしいコーヒー店の高いコーヒー豆を買ってきました。
 喜んでもらえたらいいな・・・

 なんせバイトのお給料で買ったやつやし!

バイト

 うちはバイトが決まりにくい体質みたいなもんなんや、と父が教えてくれました。

 父は星占いをやっています。
 インチキではないです!プロではないけど。
 星占いは、父いわく、

 「当てるために占う占い師はペテンやねん。僕が目指す占い師っていうのはな、悪いことを完全に避けるんではなく、少しでもその人のいいように、その人の道を照らすことや。」

 ・・・え~と、こんな事言ってたと思います。
 実際父は、ある人の子宮がん(初期も初期。自覚症状一切なし、精密検査してようやくわかる程度のもの)を見つけています。

 「いや、がんって分かったんやないねん。何か黒いカゲが見えたから、お医者さん行ってみた方がいいかもしれんって言っただけやねん。」

 ・・・自分の父ですけど、すごいって思います。


 そんなすごい父は、星占いヌキにしてもまぁすごいんですが、そんな父にアルバイトが決まらない体質みたいなお前やねんから、バイト決まらなくても落ち込むなって言われたんです。


 えらい前置き長くなりました(汗)

 えと、今まで面接受けまくって落ちまくって、最後にようやく受かった回転寿司のバイトに行ってきました。

 昨日と今日の2日間・・・




 いそがひぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃ




 なんで!?なんで!?

 これでもヒマってなんで?

 売上がなぁ~って渋い顔してた店長さん。なんでですか!?


 「コレやってて」

 と頼まれてやってたら

 「それよりコレやって」

 って言われて、さらにそれをやっていたらお客様が


 「すみませ~ん!!」



 自分自身の微妙なチョンボ(微妙ですんでるのは、みんな助けてくれるから)も合わせ、もう目がまわる。



 思うんですけどね、回転寿司ではお寿司よりも、店員さんの方がくるくるまわってますよ。


 少なくともうちは目がまわってましたよ。





 でも、イヤとは思いません。なんでかなぁ?

 あと2,3週もしたら「しんどい」とかほざくと思うけど、2か月ぐらい踏ん張ればフッと楽になりそう。
 通学2時間にある日急に慣れてきたように。(しんどいけど)

 3か月5万を超す定期代など、せめてうちがちょっと稼げば家計も楽になったらいいなぁ。
 その中で時々自分のために何かしよう(笑)

年賀状

 来年の干支はうしさんですね。

 こんにちは、もう年賀状に取り組んでいる遅筆さんです。


 もう年賀状かきはじめています。

 そんなわけで今日は、年賀状と、それを通してわかる人と人との価値観の相違をかこうと思います。
 

 ・・・え?たかが年賀状で価値観の相違なんぞバカバカしい?
 
 いや、うちもそう思っていたんですが、結構顕著に出てきたんですよ、違いが。

 

 
 なぎの年賀状は結構手がこんでいるというか、ただ単に、


 ・一枚一枚イラスト変えてる

 ・メッセージも変えてる

 ・印刷機なんぞ一切使わずに全部手書き

 ・小学校の時の恩師から大学の友だちまで、幅広~く、思い当たるだけ、軽く70人おると思われる人たちみんなに書く


 ・・・こんなんしてるから、11月も始めになると年賀状のこと考えておかないと間に合わないんですよ。
 まだ10枚しか描けていませんから・・・

 そりゃ、さすがにいちいち全員にはかきませんけど、大学の友だちは、なるべくたくさんかいておきたいんです。
 今後の人脈のために!

 ・・・でも、皆さんいろんな意味ですごいですよ。


 「え?もう年賀状かくん?」

 >これはわかる。自分でも相当早いと思っとるし。
 去年は12月に入ってからやりはじめて、えらい目みたから早めにしてるのさ。


 「あたしなんか、印刷機でてきと~にイラストとコメントつけて全部終わり。」

 >・・・うん。忙しい社会人でもないくせになぜそうなのかうちには謎や。
 でも、現代人は時間ないですから。バイトも勉強もあるもんな(笑)


 「年賀状くれた人にしか返事書かんわ。」

 >それはつまり、自分からは書かんってことか?
 めんどくさいからって・・・ええええ?かなり謎・・・


 「あたし、めんどくさいから絶対かかんで。返事もかかんから。

 >・・・・・・。


 どうやらうちは、かなり皆さんと感覚がズレているようで・・・。

淡路島のお線香

 淡路島のお線香が世界で認められつつあると新聞の記事に特集してありました!

 兵庫県の特産物の特集のうちの一部でしたのでそんなに大々的にはやってありませんでしたが。

 もともと淡路島のお線香の歴史はなんと150年。歴史と伝統のお線香の「香司」が主に紹介されていました。JAPANブランド育成支援事業の一環で、兵庫県線香協同組合の15社(多いなぁ)が、白桃から消臭効果のある緑茶まで、多種多様な香りを取りそろえました。

 白桃、を「はくとう」と読まずに「しろもも」と読んだ母、「しらもも」と読んだ弟よ・・・(笑)

 米仏で見本市を開催し、それらの活動により、なんと!

 パリの老舗百貨店に商品が並んだ!

 あめーりかに販売代理店ができた!!

 おいおい、どこまでいきよるねん、すごいやん!!そういえばパリは香りへの関心は日本よりよっぽど高いはずやし・・・

 淡路は、国内でも「お線香ならあそこ!」と認められつつあります。

 日本の文化が海外でも認められ、そして国内でも改めて認められてゆくのは、心躍りますね!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


